sumica

賃貸アパートで新婚生活。日々の出来事とインテリア。趣味のフラダンスのこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

退職しました! ※私にとっての仕事‥と、今後の目標



またまた前回の更新から時間が空いてしまいました。



6月末で、お仕事を退職したのでバタバタしていました(*´∀`)

2014070401422858d.jpg


6月後半は有給消化してましたが、最後の数日は株主総会もあったしので出勤して、最後の引き継ぎをしてきました。



受付って総務部に所属しているものの、一日中ロビーの受付ブースで独立して仕事しているので‥他の社員さんとすごく親密!!って感じではなかったんですけど

最後の日、総務部のドアを開けるとサプライズで部署のみんな総出でお出迎えしてくださって、うるりときてしまいました‥(。´Д⊂)


本当に働きやすい職場で、人間関係にも恵まれていたと思います。

この会社で働けてよかったな~って、心から思いました(´`。)


さてさて、しばらくは家事をしっかりこなして、そして資格取得を目指して勉強を頑張ろうと思います(о´∀`о)


* * * * *



大学卒業後は県庁での公務にしか携わったことがなかった私にとって、民間の企業での勤務というのはこの会社が初めてでした。
かなり思いきった転職でした!(笑)


地方のテレビ局というすごく特殊で狭い業界で、更に受付というこれまた特殊な職種でしたが、本当に大切な人生経験になったと思います。


以前は完全なOA事務でパソコンとにらめっこしていたのに対し、受付は来客対応と電話応対が主だったので‥もともと接客が好きな私には本当に楽しかったです。
対パソコン、よりも対人!!が好きみたいです(;^_^A

接客系のお仕事内容で、土日祝日完全休みというのは貴重だったと思います。


そして、主人の仕事の世界に少しでも関わることができたのも嬉しかったです(*´v`)



転職をしてよかった!!ってあの時に思えたように、今回の退職も良い変化になるように、毎日を良いものにしていけるように頑張ります(*^^*)

ただただ専業主婦‥ってなると、わたしの性格的にダメ主婦になるの目に見えてるので
なんなら、ネトゲ廃人とかになりそうです



まずは家事しっかりこなす!

そして資格取得する!!

この二つを目標に掲げていきます。
頑張れ自分~!!!



最後まで読んでくださってありがとうございました(*´ω`*)



二人暮らしカテゴリに参加させていただいてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
応援クリックしてくださった方、本当にありがとうございます!!

モチベーション維持になってます(´;ω;`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : ライフ
テーマ : 日々のできごと

[ 2014/07/04 ] 新婚生活 | TB(0) | CM(4)

お久しぶりです♪ ※近況報告など


前回の更新から、かなり時間があいてしまいました‥!

ご無沙汰してます、忙しかったですが元気にしていました(*´∀`)


楽天スーパーセールも参加し、初めて10店舗完走しました!
ポチ報告も、またさせてください~(*^^*)



プライベートでは、フラダンスの発表会が間近に迫って少し焦り気味で練習もラストスパートです(汗)


そして、お仕事。いよいよ月末で退職です(>_<)


6月に入ってからは引き継ぎのためバタバタしていたのですが‥今日から有給消化に入ったのです~(*´∀`)



あとは月末にある株主総会などの大きな会議の前後と、30日に最後の出勤をするのみとなりました。


引き継ぎをしていて、改めて‥説明や分かりやすく教えることの難しさを痛感していました(´;ω;`)


自分は感覚で覚えていることなど、特にマニュアルがないことなんて本当に伝えるのが難しいですね~( ;∀;)



優しく、丁寧に!って心掛けて引き継ぎしていたのですが、後任の子が素直で頑張り屋さんのいい子だったので本当~に良かったです。

和やかに引き継ぎすることが出来ました(*^^*)


それでも「誰かを指導する」という、普段とは違うことをしていると知らない間に疲れていたみたいで、帰宅するとドーーっと疲れが出ちゃって。。先週は家事がおろそかになってしまってました~(;´Д`)


それでも文句ひとつ言わず、むしろ家事を手伝ってくれる主人に心から感謝しました(´;ω;`)
なんなら、疲れてる私にマッサージしてくれたり朝食まで作ってくれました。うー愛してる!
あまつさえ立ち仕事でもないくせに、足までマッサージしてもらってました‥我ながらサイテー妻か!w



今週は、部屋をしっかり掃除して美味しいご飯を頑張って作って、主人に喜んでもらいたいです(о´∀`о)


これからも主婦目線で料理や日々の生活、インテリアのことなどポチポチ更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします♪


画像がないと寂しいので、今日の朝ごはんとお弁当を。
2014061009073684a.jpg
20140610090738e18.jpg
いつもの流れで、自分の分までお弁当箱に詰めちゃいました!(笑)





二人暮らしカテゴリに参加させていただいてます☆
素敵なブログがたくさんで、参考にさせていただいてます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
応援クリックしていただけると嬉しいです(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : ライフ
テーマ : 日々のできごと

[ 2014/06/10 ] 新婚生活 | TB(0) | CM(0)

仕事を辞めるにあたって



こんにちは(*´∀`)
なんだか梅雨が来て、あっという間に夏が到来しそうですね。


くせっ毛+髪の毛多いので、梅雨はほんとに大変です(´;ω;`)
ぶわーんって広がりまくりです、ひとまわり頭が大きく見えます。。

20140401233012ce4.jpg

無印のパドルブラシとヘアケアブラシでめっちゃ梳かしてます。


*****


さてさて、GW前に仕事を辞めることが決まり、その頃はまだ2ヶ月以上あるー!とか思ってたのに。なんだか、あっという間にあと1ヶ月そこそこになってしまいました。



1ヶ月の引き継ぎ期間が設定されているのですが、派遣元から有給残ってるよね?消化していいからね!と言ってもらえたので

後任の子の様子を見て、6月後半はちゃっかり有給消化させてもらおうと思います(*´з`*)


*****


仕事を辞めるって決まってから、違う課でも仲のいい人には立ち話の機会があれば報告しているのですが・・・


そうでない人には、距離感が難しくてなかなか挨拶ができません(汗)



業務で直接的に関わるわけでもないし・・・うーん。。。
どのタイミングでご挨拶すれば良いのか(;´д`)



引き継ぎが始まれば自然と知ってもらえるからいいや〜と思いつつも、礼を欠くことにならないかなーとか。。なんとなく気になってます。





は、派遣って距離感が難しい・・・!!(笑)

いやいや、正社員の方が辞めるとなれば大変ですよね( ´・ω・`)





最近は引き継ぎ書を新しくワードで作ったり、少しずつ辞める準備を進めてます。
ロッカーの私物も少しずつ持って帰ってます(笑)


自分が居なくなるための準備をする。
少しさみしいような不思議な気分です。



そういえば、この仕事に転職しようと思ったキッカケは少なからず当時彼氏だった主人の影響もあったなぁ〜・・・とか。


仕事始めたばかりの頃は、同業種の主人の知り合いが声をかけてくれたりして緊張が和らいだなーありがたかったなー、とか。



業務に慣れてからはあまり読むことのなくなった引き継ぎ書をパラパラ見ているからか、そんなかんじで仕事を始めた頃のことをよく思い出してます(*´-`)




立つ鳥跡を濁さず、出来る限りしっかりとした引き継ぎ書を作れるように頑張ります(*´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ

参加させていただいてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
応援クリックしてくださった方、本当にありがとうございます!!
モチベーション維持になってます(´;ω;`)

ジャンル : ライフ
テーマ : ひとりごと

[ 2014/05/20 ] 新婚生活 | TB(0) | CM(2)

続 * 主婦の働き方のこと


先日書いた、主婦の働き方について悩んでいます〜という記事(こちら→)の続きです(・ω・)ノ
ネガティブな内容なので消そうか迷いましたが、しばらく残しておくことにしました!


*****


えーと・・・結論から。
主人とも相談して、現在の職場を6月いっぱいで退職することにしました( ・ω・)



派遣元も派遣先も、有難いことに担当者さんが本当に優しくて良い方々で、

勤務時間を減らして扶養内におさまるように出来ないか就業条件を検討しようか・・・なんて有り難い提案もしてくださって、正直迷ったんですけど。



ただ私のしている仕事って受付で、1人体制なんです(´・_・`)


私の勤務時間が減れば、それだけ他の人に迷惑かかるの分かってるので・・・さすがに。。
※受付不在の時は、各課・各自が来客対応することになってます



テ〇ビ局なので、広告代理店やらスポンサー様やら、大切なお客様がけっこー来ます。
地方でせまい業界なので、一応伏せ字にしました




あと、まだ予定はないですが・・・子供も数年のうちには出来たらいいなー、なんて思ってるので。



就業条件をわざわざ変えてもらっておいて、すぐすぐ辞めまーす!!
・・・なんてことになったら、会社にも派遣元にも申し訳無さすぎます。つい考え過ぎちゃってます


6月がちょうど更新月だし、所得的にも失業保険を受給するとすれば扶養のギリギリなので・・・ちょうど良いタイミングだったのかもしれません。




そして、落ち着いたらパートを探そうかな〜とも思っていたのですが、とりあえず7月からは専業主婦になって資格の勉強をすることにしました!!



前々から欲しいなーと思っていた資格が2つあって、主人も後押ししてくれたので頑張ってみようかな〜と。


そんな感じで、今後の予定は落ち着きました(*´∀`)




とりあえず残り2ヶ月、しっかりお仕事頑張ろうと思います(`・ω・´)



*****



・・・と、意気込んでいたんですけど、派遣元にも会社にも報告が終わり、辞めると決まった途端に急にセンチメンタルです・・・意気込んでみたり、不安がったり・・・情緒不安定ー!なにこれ、やだー!!ww



働きやすくて(私にとって)、すごくいい職場だったし単純にさみしいのと、


あと、仕事をしなくなるということに、すごい不安感も感じます。。



ちゃんと資格取れるかな?って不安もあります・・・合格率の低い資格なので(´._.`)




いや、そんなの自分の努力次第ですよね~・・・( ´_`)
でも私、ちゃらんぽらんだしな〜・・・ww




え?なにこれ早めの五月病??
って、もはや自分が心配になる


・・・そんなGWの幕開け(笑)





ぐ、グダグダすぎる・・・!!


最後まで読んで下さってありがたうございましたm(__)m






ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
応援クリックしていただけると嬉しいです、よろしくお願い致します(*´v`*)
二人暮らしランキングに飛びます、素敵なブログばかりです♡

ジャンル : ライフ
テーマ : 日々のできごと

[ 2014/04/26 ] 新婚生活 | TB(0) | CM(2)

さいきんの悩み * 主婦の働き方のこと

最近の悩み・・・というほど大げさなものでもないというか、単純に私の知識不足で困ってるだけなんですけど(;´Д`)


今の仕事を今後も続けるかどうか。です。



去年の6月に入籍してから、今まで考えたこともなかったんですけど・・・


現在、派遣でフルタイムで働いているので、当然ながら結婚前と同様に主人の扶養から外れてます。



そして収入が特別控除の枠からも外れてるので、主人の税金控除も一切ない状態です。


結婚しているけど、完全にお互い独身の頃のままの税金を収めてる状態なんですけど・・・



ふと、主人の会社の配偶者手当っていくらもらえるんだろう??って気になって、総務から聞いてきてもらったら、かなり多かったんです!


えー(;´・ω・)!?・・・と思って、計算したらば・・・


私が扶養内でパート(130万ギリギリで計算)してるよりも、世帯収入かなり手取りで損してるーーー!!


ふ、フルタイムで頑張ってきたのに!!!(´;ω;`)



へこみました。


*****


もちろん、今納めてるのは厚生年金なので・・・いずれもらえる年金額が増えるとか・・・メリットもあるんでしょうけども。
そもそも年金、本当にもらえるんでしょうか〜?ほんとすみません。


正社員でなおかつ、産休とか育休いただいて一生働ける環境の整ってる会社に勤めているなら、フルタイムで頑張る価値があると思うんですけど( ´・ω・`)うーん。


契約期限はないとはいえ、私は派遣なので。。
いつか(予定はまだまだ先ですが)子供が出来たら、当然ながら仕事を辞めることになります( ´・ω・`)



フルタイムで働くのと扶養内でパートで働くのとで変わらないなら(むしろ、世帯収入増えるなら)、、パートで働いて、余裕のできた時間は家事とかに回したいです(´;ω;`)





でも、この仕事すーっごく気に入ってるんです・・・

職場の環境も待遇も、文句なく満足してるんです。。


辞めたくない〜。


でも、フルタイムで働いて手取り減るなんて、働いてる時間もったいない〜。

でも、辞めてパート探してみたとして、求めてる条件で(扶養内OKかつ、土日休みとか・・・)見つかるかも保証ない〜。



・・・どうするべきか、進退窮まってます(泣)

*****


このまえ、主婦の友達3人(それぞれ子供3人、子供2人、新婚子供なし)とランチしてたんですけど、みんな本当にしっかりしてて・・・


一方、私ときたら【控除】が具体的に何なのかすら知らない状態でした。

むしろ、国民年金と厚生年金の違いも最近知ったほどで・・・



扶養って??130万の壁って何??
↑本当にこんな有様でした。


無知で何も考えずに日々を過ごしてる自分が、恥ずかしィィ!!!って気持ちになりました(´;ω;`)



なんだか、ダラダラと悩みというか愚痴のような駄文を書いてしまいました・・・すみません。


悩んでる内容も、ほんと甘ちゃんですよねー。。
辞めたくないけど、条件に合うパートがいいとか。


な、情けない・・・(´;ω;`)


でも、文章にしてスッキリした気がします・・・


しばらくしたら、記事消すかもです。。
ネガティブーな内容で失礼しました。。




ランキング参加させていただいてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくださった方、本当にありがとうございます!嬉しくて励みになってます(´;ω;`)♡

ジャンル : ライフ
テーマ : ひとりごと

[ 2014/04/19 ] 新婚生活 | TB(0) | CM(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。