sumica

賃貸アパートで新婚生活。日々の出来事とインテリア。趣味のフラダンスのこと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブライダルチェック&子宮頸がん予防ワクチンのこと


先日、市から子宮頸がん検診のお知らせハガキが来ていたので2年ぶりに行ってきました!


人生3度目の検診でしたが、痛くないと分かっていても前日からソワソワしました(;´Д`)笑



集団検診はお安いけど、どんなドクターに当たるかわからないのが嫌で結局過去2回と同じレディースクリニックへ行きました。


子宮頸がん予防ワクチンが認可されたばかりの頃なのでもうかなり昔ですが、その時にワクチン接種したレディースクリニックがここだったのでなんとなーくそのまま検診も通ってるんですが、いいドクター&病院だと思います(*^^*)


前回、検診を受けたのは3年前・・・25歳の検診無料クーポンのあった年齢以来でした(;^_^A

ワクチン打ってるからって安心せず検診受けるよう言われてたのに、

子宮頸がん予防ワクチンは、子宮頸がんを引き起こすウイルスのうちの大半を占めている2種類のウイルスを予防するものの、それ以外の型のウイルスでの発症は予防出来ないので、定期的ながん検診は接種していない人と同様に受けないといけないそうです。


ちなみに、私が接種したのはグラクソ・スミスクライン社のサーバリックスです
20140827124745223.jpg
※画像お借りしました

ワクチン打ってるからって安心して検診しなかったら、灯台もと暗しですね、少し反省しました(´._.`)


*****


さてさて、がん検診に合わせて
せっかくなのでブライダルチェックをしてもらいました!

ゼクシィとかでも取り上げられてるので浸透してきてるみたいですが、
【妊娠や出産に影響を与える疾患の有無を、結婚前にあらかじめチェックすることを目的に行われている・・・】(ゼクシィHPより引用させていただきました)
http://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20110217


というものです。

あらやだ!結婚前にって書いてある! すでに1年経ってますが!(笑)



今は新婚気分で幸せですが、やっぱりいずれは子供も欲しいな出来たらいいな~って思ってるので(*¨*)


昔はブライダルチェックなんてもの自体なかっただろうし、こうやって浸透させてたくさん検診受けさせようという商業の香りがしなくもないですが(笑)


でも、何か疾患あるなら治療したいし、備えあれば憂いなし!!ということで、エコーや血液検査などしてもらいました(*^^*)


エコーは問題なしでしたε-(´∀`*)


血液検査などの結果は1週間後です。心配症なので、これで安心出来たらいいなぁ~。



*****


ドクターから、基礎体温計をつけるよう勧められたので明日から実践する事にしました!


なんでも、妊娠を希望しているならもちろんのこと、基礎体温のグラフを見ればもしも何か病気や疾患があればそこから見つけられる場合があるよ、とのこと。
やみくもに検査検査ってしなくても、ある程度は原因が特定できる場合があるとか。


へーへーへー!!基礎体温ってすごい!!

めんどくさがりな私ですが、続けられるように頑張りたいです(*´∀`*)


婦人用体温計を買ったので、また次回これも紹介させてください♪




ランキングに参加させていただいてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
応援クリックしてくださった方、本当にありがとうございます!!
モチベーション維持になってます(´;ω;`)

ブログランキング・にほんブログ村へ



※近々カテゴリー変更を検討しています。
自分のブログはどのカテゴリーに一番マッチしてるのでしょうか(´ω`;)
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ライフ
テーマ : ひとりごと

[ 2014/08/27 ] 新婚生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

