sumica

賃貸アパートで新婚生活。日々の出来事とインテリア。趣味のフラダンスのこと。


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初 * ウンベラータの植え替えに挑戦

さいきん、暖かくなってきたので

冬の間、ずーっと気になっていた観葉植物の植え替えにチャレンジしました!!


その時のことを、さくっと写真付きでレポートしたいと思います(*´v`*)
いつか誰かのお役に立てますでしょうか・・・

こちらが我が家のフィカス ウンベラータ。

20140423114822a43.jpg
鉢、ちいさっ!!!(笑)


去年の6月、婚姻届を提出した後、主人が記念にプレゼントしてくれた・・・というメモリアルツリーです(o´艸`)

寝室のベンジャミンも、その時にプレゼントしてもらったものです(*´∀`)


■準備するもの

20140423114836d66.jpg

一回り大きい鉢
受け皿
底石(鉢の底穴が大きい場合)
観葉植物の土
小さいスコップ
新聞紙

鉢カバー(無くてもいいです)

■写真には写ってないですが、あると便利なもの

剪定ハサミ(根を切る場合)
大きめゴミ袋
綿棒(もしくは割り箸)


※室内で行ったので、新聞紙の上で作業して、その都度くるっとまるめてゴミ袋に捨てていってます。

*****


①鉢の底に底石を入れる
②底石が隠れるくらい観葉植物の土を入れておく

20140423131704815.jpg


③もとの鉢から抜きやすくするように、スコップなどで土との間に隙間を作っておく(※ 根を傷つけないように)

20140423131905f1f.jpg


④⑤ 根元の方を持って、ゆっくり引き抜く 植物に負担かからないように、優しくゆっくり

20140423131910d5d.jpg


⑥こんな感じで抜けます

20140423132142648.jpg


⑦根を傷付けないように古い土をほぐしていきます
ここで、細かいとこをほぐすために割り箸を使うみたいなんですけど、今回は小さい鉢だったのて綿棒でやさしくホジホジしました(笑)

20140423132206d3d.jpg


⑧ほぐし終わり

20140423132416478.jpg


⑨(根がびっちりで折り返してました(泣))

20140423132459d05.jpg


※ここで、古くなってる根や密集しすぎてる部分を切り落とすみたいなんですけど、今回は密集しすぎてる部分だけ少し剪定しました!!


⑩新しい鉢に入れて(②で、大体の土の高さ合わせておけばスムーズで根の乾燥が防げそうです)

201404231326245e6.jpg


⑪根の隙間にも土が入るように割り箸(綿棒)でつつきながら土を入れていきます

20140423132624498.jpg


⑫根が隠れるまで土を入れたら、たっぷり水をあげて終了です!!

20140423132634a4b.jpg



2~3週間は、直射日光を避けて肥料も与えずに養生させてあげるとよい、そうです。


ただいま養生中です(*´∀`)



before

20140423114822a43.jpg

after

201404231316522b9.jpg


うん、土台が大きくなって、しっかりした気がします!!(笑)


反省点としては、やはり去年の秋までに植え替えてあげるべきだったってことでしょうか・・・

それから、用意しておいた鉢カバーが少し小さかったです!(笑)
↓↓
201404231317000d0.jpg


高さ足りてないよ〜(´;ω;`)笑



これから生育期なので、モリモリ成長して欲しいです(*^^*)


新芽が・・・!!
20140423114831d88.jpg

可愛い(*´∀`*)大きくなれ〜!!


*****


今回植え替えをするに当たって、たくさんのサイトさんを参考にさせていただいたので、トラックバック&サイトへのリンクを貼らせてさせていただきます(*´v `*)


おうちじかん

わが家のここち。
グリーンかふぇ
ととのえる
一日ひとしごと


写真付きで、本を読むよりも断然わかりやすかったです♡
観葉植物について無知な私が、無事に植え替えすることできました!
本当にありがとうございました!!


最後まで読んでくださってありがとうございました☆



ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
↑クリックしていただけると、励みになります、よろしくお願い致します(*´ω`*)
二人暮らしカテゴリ、素敵なサイトさんがいっぱいです♡
関連記事

ジャンル : ライフ
テーマ : 日々のできごと

[ 2014/04/23 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
鉢変えたの可愛い♡
でも鉢カバー!笑
惜しかったですね!
もう少し大きければー!(つД`)ノ笑

我が家も観葉植物おきたいー!
子供が大きくなるまで我慢だけど
この記事みてたらおきたくてたまらない!笑
[ 2014/04/23 18:41 ] [ 編集 ]
はじめまして
kanaさんのウンベラータは記念の樹なんですね♪
とってもロマンチックで素敵(*´ω`*)

しかもめっちゃ元気ですね!
葉っぱがイキイキと生い茂って全体がキラキラ輝いて見えますよ。
このお写真からも、愛情をいっぱい注がれているのが伝わってくるようです(*^▽^*)

そして…
ブログの紹介や、お心遣いのコメントもありがとうございました。
嬉しくて、畏れ多くって。
(ごめんなさい。こういう時に、どう表現したらいいのか言葉がみつかりません)

また、遊びにきますね(●´ω`●)
[ 2014/04/24 10:28 ] [ 編集 ]
*ちちゃんさん*
コメントありがとうございます♡

鉢カバー、残念すぎました~!!(笑)
可愛さにつられて、深く考えずに買ってしまって…大失敗です(;ω;)

やはり、子供が小さいうちは観葉植物キケンですよねー(><)
まだまだ予定は先ですが、いつか子供ができたらこの子たちどうしよう~って思ってます;;

ちちゃんさんのおうち、植物合いそうですね♡カントリーでナチュラルで…
あ~想像しただけで可愛い~! どの観葉植物がいいかなー♪とか妄想しちゃいます(勝手に!笑)
[ 2014/04/25 21:40 ] [ 編集 ]
*あひるさん*
わーわー!!コメントありがとうございます♡
まさかコメントいただけるなんて…感激です!!

あひるさんのブログ、本当に参考にさせていただいてます!
今回の植え替えも、普段のお手入れ、ウンべの葉っぱの拭き掃除などなど…挙げだせばきりがないです、本当にありがとうございます(≧∀≦)

勝手に参考サイト様としてリンクを貼ったのに、そのように言っていただけるなんて…恐縮です、こちらこそ本当にありがとうございました♡

これからもお邪魔させてくださいね♪更新楽しみにしてます!!
[ 2014/04/25 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

