sumica

賃貸アパートで新婚生活。日々の出来事とインテリア。趣味のフラダンスのこと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さいきんの悩み * 主婦の働き方のこと

最近の悩み・・・というほど大げさなものでもないというか、単純に私の知識不足で困ってるだけなんですけど(;´Д`)


今の仕事を今後も続けるかどうか。です。



去年の6月に入籍してから、今まで考えたこともなかったんですけど・・・


現在、派遣でフルタイムで働いているので、当然ながら結婚前と同様に主人の扶養から外れてます。



そして収入が特別控除の枠からも外れてるので、主人の税金控除も一切ない状態です。


結婚しているけど、完全にお互い独身の頃のままの税金を収めてる状態なんですけど・・・



ふと、主人の会社の配偶者手当っていくらもらえるんだろう??って気になって、総務から聞いてきてもらったら、かなり多かったんです!


えー(;´・ω・)!?・・・と思って、計算したらば・・・


私が扶養内でパート(130万ギリギリで計算)してるよりも、世帯収入かなり手取りで損してるーーー!!


ふ、フルタイムで頑張ってきたのに!!!(´;ω;`)



へこみました。


*****


もちろん、今納めてるのは厚生年金なので・・・いずれもらえる年金額が増えるとか・・・メリットもあるんでしょうけども。
そもそも年金、本当にもらえるんでしょうか〜?ほんとすみません。


正社員でなおかつ、産休とか育休いただいて一生働ける環境の整ってる会社に勤めているなら、フルタイムで頑張る価値があると思うんですけど( ´・ω・`)うーん。


契約期限はないとはいえ、私は派遣なので。。
いつか(予定はまだまだ先ですが)子供が出来たら、当然ながら仕事を辞めることになります( ´・ω・`)



フルタイムで働くのと扶養内でパートで働くのとで変わらないなら(むしろ、世帯収入増えるなら)、、パートで働いて、余裕のできた時間は家事とかに回したいです(´;ω;`)





でも、この仕事すーっごく気に入ってるんです・・・

職場の環境も待遇も、文句なく満足してるんです。。


辞めたくない〜。


でも、フルタイムで働いて手取り減るなんて、働いてる時間もったいない〜。

でも、辞めてパート探してみたとして、求めてる条件で(扶養内OKかつ、土日休みとか・・・)見つかるかも保証ない〜。



・・・どうするべきか、進退窮まってます(泣)

*****


このまえ、主婦の友達3人(それぞれ子供3人、子供2人、新婚子供なし)とランチしてたんですけど、みんな本当にしっかりしてて・・・


一方、私ときたら【控除】が具体的に何なのかすら知らない状態でした。

むしろ、国民年金と厚生年金の違いも最近知ったほどで・・・



扶養って??130万の壁って何??
↑本当にこんな有様でした。


無知で何も考えずに日々を過ごしてる自分が、恥ずかしィィ!!!って気持ちになりました(´;ω;`)



なんだか、ダラダラと悩みというか愚痴のような駄文を書いてしまいました・・・すみません。


悩んでる内容も、ほんと甘ちゃんですよねー。。
辞めたくないけど、条件に合うパートがいいとか。


な、情けない・・・(´;ω;`)


でも、文章にしてスッキリした気がします・・・


しばらくしたら、記事消すかもです。。
ネガティブーな内容で失礼しました。。




ランキング参加させていただいてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくださった方、本当にありがとうございます!嬉しくて励みになってます(´;ω;`)♡
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ライフ
テーマ : ひとりごと

[ 2014/04/19 ] 新婚生活 | TB(0) | CM(2)
初めまして
社会の仕組みって、お友達同士や勤め先の雑談などで情報交換などがないと、どこかで教わる機会もないので、知らないままになってしまいますよね。

今、そういった逆転現象のことが社会問題になっていて『103万の壁』や『130万の壁』も見直しの議論があります。
議論が長引く問題なので、すぐ法改正とはならないと思いますが。

お悩みが甘い、なんていうことはないと思います。

気に入られている仕事なら、それで辞めるというのも勿体ないですよね。

お金や時間のことで別のパートの職についたとしても、そこが働きやすい場所なら、全て満たされますが、働きにくい場所だと、また違ってきますから。

私は、損をするのを承知で、扶養から外れるお仕事をしてました。
同じように時間がないので、扶養内なら時間もあり、家事がゆっくり出来るのにって思うことも度々ありましたけど、仕事の内容が気に入っていました。

私は結局、直後に妊娠、流産で仕事どころでもなくなって退職してしまいましたが、タイミングの問題なので、これも仕方がありませんでした。

お金の面を重視するか、時間を重視するか、多少、収入面で損はしても自分にとって働きやすい環境や好きなお仕事か。

自分が望んでいる生活はどれか、ゆっくり考えられたらいいですね。

この日記削除されるとのことなので、コメントレスは不要です。

同じ女性として、悩むよね、と共感したので、コメントさせて頂きました。
[ 2014/04/19 14:12 ] [ 編集 ]
*かりんさん*
はじめまして、そして、温かいコメントありがとうございます(´;ω;`)

本当にその通りで、誰かから教わるでもなく自発的に調べることもなく・・・無知なまま来てしまった感じです。
先輩主婦の友達や、職場の主婦の皆様の雑談の有り難さがよ〜く身に染みました。独身の頃から、もっと興味を持って耳を傾けておけばよかったなー、なんて後悔したり・・・(笑)

この逆転現象、やはり社会問題なんですね(>人<;) おかしいですもんね。。


かりんさんは扶養から外れることを承知でフルタイムで働いていたとこのと、参考になりました!
私の周りには、扶養内もしくは正社員で一生頑張る!という子しかいなかったので・・・変に焦ってしまっていた自分がいて(^_^;) フルで働いているのに、扶養から外れて損をするラインにいる自分が不甲斐なかったり(笑)


でも、ほんと何を重要視するかだよね!って気持ちが切り替えられました!!
働く環境なのか、お金か、時間か・・・改めて考えてみます♪


本当にありがとうございました(*´ω`*)
[ 2014/04/21 10:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

