sumica

賃貸アパートで新婚生活。日々の出来事とインテリア。趣味のフラダンスのこと。


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

システムキッチンの収納 その3*シンク下


システムキッチンの収納、これで最後です(*´∀`*)

201403251037492e3.jpg

⑥です。⑦には現時点で、新聞紙が少し(油処理や生ゴミを包む用)入っているだけなので割愛します



シンク下の1番大きい引き出し

こんな感じです!

20140324193530181.jpg

左側から、ラップ、ホイル、クックパーのオーブンシートなど。
次にフリーザーパック大中小と、IKEAのジップロック。
作業台下と同じく、ダイソーのファイルボックスに立てて収納してます。

そのとなりは、保存用のタッパーを。これも立てて並べて収納、してます。

そして、スリーコインズのサラダスピナー。

ボール、ざる、ルクエ、簡易フタなどをニトリのフライパン立てに立てて収納してます。



以上です、読んでくださってありがとうございました~(*´∀`)

*****


なんだか、記事にしてみると改めて改良の余地あり!な点がたくさん見つかりました。汗


そもそも、一番下の3段はまともに使用していないという、せっかくのシステムキッチンを全く使いこなせていない状況なので・・・

半年後くらいに、改良されたシステムキッチン収納を紹介出来たらいいな~と思っています(*´∀`)


吊り戸棚の収納も少し見直したので、また近いうちにアップしたいと思っています(*´v`*)


ちまちま更新するので、お付き合いいただけると嬉しいですー!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪


参加させていただいてます。
応援クリックしてくださった方、本当にありがとうございます(´;ω;`)励みになってます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

ジャンル : ライフ
テーマ : 片付け・収納・お掃除

システムキッチンの収納 その2*作業台下

こんにちは!今日は前回の続きで、システムキッチンの収納、コンロ下を紹介させてください~(*´∀`)


201403251037492e3.jpg

この写真の、③と④です。
⑤には入れるものが決まっていなくて、今は何も入ってません。


③の浅い引き出しは、こんな感じです~!

2014032419353171f.jpg


まず、真ん中にはよく使うポリ袋を置いてます!
マスキングテープをまるめて軽く引き出し底にくっつけているので、ポリ袋を引き抜く時にズレないようにしています♪

あとは、使用頻度の高くない調理器具(ブレンダーの替刃や予備の菜箸、トング、温度計など)、それから、おろし器とデジタルスケール。
ふきん、コースター。それから、夫婦で飲んでいる酵母のサプリメントです。

前回の記事に書いたように、おたまや菜箸などよく使う調理器具は外に出しっぱなしです。 前の記事→




仕分けに使ってるのは、お菓子の箱です!(笑)
ダイソーの積み重ねられるボックスの浅型が売っていなくて(泣)
見つかったら、変えたいと思っています(;´v`)


④の深い引き出しは、こんな感じです~!

2014032715025022c.jpg


手前は、電子レンジのグリル皿とオーブン天板です。

コンロ側には油各種、次に調味料各種を、ダイソーのファイルケースを使って、立てる収納してます。
コンロ前にたって調理しながら出し入れできるので、この位置で気に入ってます~(*´∀`)

あとは、毎日沸かしてるお茶を各種。それから、作業台の上に洗い物を置いたりする時に敷く吸水クロス。

あと、ペーパーナフキンや天ぷら紙などをファイルボックスの横に立てて収納してます。


・・・相変わらず工夫とか特にないですが、なかなか使いやすいです。今のところは満足してます(*´v`)


重ね収納が染み付いていたので、最初の頃は積み重ねて収納していましたが、下の方にあるものを出す度に上のもののけて、引っ張り出して…ザーって崩れてすぐにぐちゃぐちゃにしてました(;´д`)


立てる収納を心掛けるようにしてからは、出し入れしやすいしひと目でどこに何があるか分かるので、片付けた状態をキープしやすくなってるような気がします!


これからも工夫を重ねて使いやすくしていきたいなーと思っています♪頑張るぞー(`・∀・´)!!



参加させていただいてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
応援クリックしてくださった方、本当にありがとうございます!!モチベーション維持になってます(´;ω;`)

ジャンル : ライフ
テーマ : 片付け・収納・お掃除

システムキッチンの収納 その1 *コンロ下


今週は、我が家のキッチンの収納を紹介します。
き、緊張します!!

IMG_20140210_231048.jpg


カウンターの裏側はシステムキッチンになっているのですが、
最初の頃は本当に使いこなせませんでした(´;ω;`)

201403251037492e3.jpg
※こんな感じで、7つの引き出しになってます。

というのも、私の実家のキッチンの収納は開き戸式だったので、
システムキッチン特有の(?)
すべて引き出し式の収納には当初、かなり悩まされまして(;´Д`)
使い勝手が違いすぎて(汗)


ですが、半年使っているうちに・・・少しずつですが使いやすくなってきました!


そんなに工夫とかアイデアがつまってるわけでもないですし
誰かの役に立てるかわかりませんが・・・公開させてくださいー!

*****

どの引き出しに何を収納してるかだけ、ザーーーっと紹介します。

まず、今日はコンロ下の2段を

20140324201720f9a.jpg


上の段には
レジ袋、ゴミ袋、排水口ネットなどの消耗品や、スポンジ、お掃除用品、洗剤、ラップにアルミホイル・・・などなど、キッチン関係のストックが入っています。

20140324193534040.jpg


レジ袋三角に折ってなくてすみませんw ずぼら!!w とゴミ袋が入ってるのは
ダイソーの詰み重ねられるボックスです。
無印のメイクボックスそっくりですw

排水口ネットとメラミンスポンジのかごは、セリアのワイヤーかごです。 ビバ100均~(*´∀`*)


ここは、最初の頃は調味料や油を入れていたのですが、
コンロの熱が下がってくる気がしたのと、
使う度に一歩下がって~引き出しあけて~・・・って動きが増えることに気づいたので、
それらは右隣の引き出しに移動させました(*´∀`)



下の段は、高さがないので

201403241935288d7.jpg


ストウブと土鍋を。

これだけです(笑)
鍋の季節が終わったら、天ぷら鍋と入れ替える予定です~

*****

・・・こんな感じです。

わ、我ながら工夫もアイデアもなさすぎる~(;´Д`)
あえていうなら、重ねず立てる収納にしているくらい??
あれー?使いやすくなってたつもりなのに!(笑)


そう、多くの方がこのコンロ下にはフライパンや鍋などを収納してるかと思うんですけど、我が家は

20140325104304ba4.jpg


換気扇フードに引っ掛けてオープン収納です。
カウンターキッチンゆえ、リビングから見えないのをいいことに、見た目関係なし!です(笑)


使用頻度高いので、特にベタつくこともなく今のところ快適です~(*´∀`)


とことんずぼらですみません(´ー`A;)
最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪



参加させていだきました!
クリックしていただけると嬉しいです(*´v`*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

ジャンル : ライフ
テーマ : 片付け・収納・お掃除

ファブリックパネルにアレンジ

リビングに飾っている、自作のファブリックパネル
マリメッコ ルミマルヤです

20140212115138f16.jpg


可愛くてお気に入りなのですが・・・
壁紙も白いし、少し物足りない!?
と思っていたところに、これを雑貨屋で見つけて買ってきました。

これ、私の大好きなブロガーさんが何年も前に紹介されていて!
お店で実物を見た瞬間、テンション上がりました~!(笑)


20140323011401946.jpg

アンブラのウォールバード 3個セット ですー!!
(この会社、北欧系かな~と思っていたら、北米のブランドみたいです!)



ルミマルヤが木の柄なので、
枝に鳥が羽を休めに来てるイメージで設置してみました(*´∀`)

201403230114031eb.jpg


全体的に白っぽかった壁に
アクセントになって、いい感じです~!!


このウォールデコ、ステッカーと違って立体的なので
角度によって壁に影が映るのが本当に素敵です(*´∀`*)

20140323011404313.jpg


3つセットで630円でした。安いー!


私が買ったものは、付属の画鋲を刺してマグネットでくっつけるタイプですが・・・
楽天で同じ商品を見ると、粘着テープでくっつけるものしか見つかりませんでした。

あれー?マイナーチェンジしたのでしょうか(´д`)


*****


インテリアに関して、なかなか記事が書けません~!!

意気込んでいるものの初心者すぎて、ほんと探り探りというか・・・(´;ω;`)

常に「これって傍目から見てどうなんだろう、変じゃないかな~ドキドキ(;´Д`)」
という感じで・・・なかなかアップできずにいます!www


ですが、先日遊びに来てくれた友達が、
「あのパネルと鳥かわいいねー!!」
って言ってくれて!嬉しすぎて(*´v`*)

これは、ブログに載せたいー!!
と思って載せてみました(笑)


*****

これからも素敵ブロガーさんの知恵やアイデアを参考にしつつ、
自分のペースでインテリアも頑張っていきたいです(*´∀`*)

*****

参加させていただきました!
応援クリックしていただけると、すごく嬉しいです(*´ω`*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

ジャンル : ライフ
テーマ : 雑貨・インテリアの紹介

3月前半のお弁当

先月、お弁当頑張って作ります!と宣言してから、順調に作ってます(*´∀`*)

でも、やっぱり朝バタバタして写メを撮り忘れることが多いです・・・あと10分早く起きれば・・・!w

ランチの時に思い出せたら撮ったりしたので、まとめてみました。

2014031813084833b.jpg


あれ?? 並べてみると、なんだか毎日同じ・・・!?
代わり映えがしない〜(;´Д`)うそー!

メインのおかず毎日変えてるのに!笑

ほぼ毎回ブロッコリー+卵焼きが入ってるからでしょうか??w



でも、素敵なお弁当ブロガーさん達のお弁当にも、定番メニューは入ってるような・・・

むむむ、要研究です。



写真を並べてみて、思わぬ発見と目標ができました(*´∀`)



それから、先週末にダイソーとセリアで整理、収納グッズをたくさん買ってきました。

いいかげん、片付けも頑張りますー!!



参加させて頂きました♪
よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

ジャンル : ライフ
テーマ : 日々のできごと

[ 2014/03/18 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)

結婚式のCD * 仲直りのこと

今日は本当にひとり言みたいな自分語りの日記です。
結婚式と新婚生活と、仲直りのこととかです。

20140313102629026.jpg


*****


ほかの新婚さんもそうだと思いますが、御多分に漏れず・・・


私、主人のことがどうしようもないくらい大好きです(*´∀`*)(急に何の主張ー!!w)


尊敬できて、愛おしくて、男らしくて、思いやりに溢れてて・・・って、
好きなとこを挙げだしたらきりがないくらい、大好きです!
私みたいなワガママ娘を大切にしてくれて、感謝しかないです、ほんと。


結婚前、職場の人に
「○○(私)さん、彼氏と喧嘩とか、怒ったりすることあるの??」って聞かれた時


「好きすぎて、怒れないんですよね~///」

って素で答えてたくらい、大好きです
(めちゃくちゃアホの子っぽい!www)



でも、それでも。

お互いに思いやりを持って生活してるつもりでも


やっぱり一緒に生活すると、些細なことでイライラしちゃったり、
言い合いみたいになっちゃうことがあるんですね~(´;ω;`)



すごく好きな分、過度に期待しすぎちゃったり。

ちょっとしたことで寂しくなって、
思い通りにならなかったら拗ねちゃったり。。(子供か!w)



うーん、たとえば・・・最近の話だと、

楽天で気に入った壁掛け時計があって

私「これ、可愛くない~(`・∀・´)?」

って聞いたら

主人「うーん、シンプルすぎない??」

・・・って言われただけで、拗ねましたw やだー、我ながら情けないほど小さい!w


なんでしょうね~。
私がいいじゃろー!ってオススメしてるのに、否定すること無いじゃん!!って変にムキになっちゃって(^_^;)

なんなんでしょうか、この感情!(笑)


たぶん、主人に
「わー!すごい素敵なの見つけたね(*´∀`*)」
って言ってもらえると(勝手に)思ってたのに、反応がイマイチだったから、悲しくなったんでしょうか・・・


その時は本気なんですけど、後から思い返すと
何故それだけで拗ねちゃうのか・・・我ながら謎過ぎます!!(笑)

*****

まぁ、そんな感じで深刻じゃない小さい衝突でも
何かあると、毎回


「こんな大好きなのにー!!なんで喧嘩しなきゃいけんそー(´;ω;`)ばかー」

って、悲しいやら悔しいやら、涙ぽろぽろ出ます。。
本当に子供すぎる・・自分が嫌になります(´Д`)


そんな時、いつも結婚式のCDを聴いて元気になってます。


(結婚式のBGM、歓談以外はすべて自分達で用意した曲を使ったので、それを1枚のアルバムにしています♪)


*****

20140313102632591.jpg

結婚式、あっという間に終わっちゃったけど
本当に幸せな1日でした(*´v`*)

大好きな人達に囲まれて、祝福してもらって。
大好きな主人が隣にいて。



何があってもついていくし、支えてあげる!

家事頑張るし、素敵な奥さんになるからね!!

笑顔の絶えない家庭にしようね!

って、心の底から誓いました。



それなのに!すーぐ忘れて
小さいことでイライラして衝突しちゃうという(笑)


その度に、このCDを聞くと結婚式の日の幸せな気持ちが一瞬でよみがえってきて、
気持ちがすごく落ち着くんですよね(*´∀`*)


「あんなに誓ったのに。たくさん感謝しなきゃいけないのに・・・小さいことでイライラして、ごめんね(´;ω;`)」
って、素直に思い出せるんです。

CDで気持ちが落ち着いたら、次に思い出すのが
結婚して最初に喧嘩して仲直りしたときの主人の言葉で、

「これから先もし大きなケンカしても、大好きってことに変わりはないんだから。
こうやって何回でも仲直りして、おじいちゃんとおばあちゃんになっても仲良しでいるんだからね~(*´∀`)」

って。
ここまで思い出せたら、たいてい気持ちが安らかになって、仲直りモードになってますw 手間かかる!ww




結婚式のCDと、主人の言葉。

ほんと、私にとって仲直りのための魔法みたいなものです。 大袈裟でしょうか(笑)



まとまりなく、長ーくなってしまいました!汗

最後まで呼んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

20140117151555336.jpg



参加させていただきました。
よろしくお願い致します(*´∀`*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日々のこと

[ 2014/03/13 ] 新婚生活 | TB(0) | CM(2)

無印良品のパドルブラシ

もう先週の話ですが、無印良品で久しぶりにお買い物しました(*´∀`)

仕事帰りなので、ゆっくりは見れませんでしたが・・・

やっぱり無印いいですねー!!

シンプル、ナチュラルで。


食料品はどれも美味しそうで・・・!


パドルブラシとブローブラシが欲しくて行っのに、ブローブラシは売り切れてました(´;ω;`)
残念でしたが、近日中に入荷とのことなので、また買物に行く楽しみができた~とポジティブに考えておこうと思います(*´∀`*)



パドルブラシって、最近になって存在を初めて知って。
私ロングヘアなんですが、とにかくヘアケアしないと絡まる!!
ので、何とかしたいと思っていろいろ検索してて見つけました。

有名なのはAVEDAという海外ブランドのパドルブラシみたいですね!!
最初はこれが欲しかったのですが・・・

うーん、山口で買えるお店があるわけもなく(笑)
楽天だと送料かかるし・・・スーパーセールで即売り切れてしまったし(´д`)

うーーーん・・・って時に、無印でソックリなパドルブラシが売ってるという情報を入手して、
しかも、AVEDAのより安いー!!嬉しい!


ってことで、買ってきたのがこちらです。

13944188490.png


使い心地、いいです~!
一気に梳かす事が出来るし、絡まないです(*゚∀゚*)
もっと早く出会いたかったです、これ!w


それから、冬物がセールになっていたので
半額になってた座布団カバーを2枚買いました。

13944188700.png


モコモコで可愛いです~(*´∀`*)
安く買えて嬉しい!!


座布団ってなんとなく生活感あふれる気がして買ってなかったのですが、
これならクッションみたいなオシャレな座布団になりそう!と思ったんですけど・・・どうでしょうか(笑)


我が家はクッションフロアにカーペット敷いてるんですけど、
ずーっと座ってるとやはりお尻が痛くなるので、
ソファにおいてる背当てクッションを容赦なくお尻の下敷きにしてたら・・・
まぁ、すぐぺたんこになりました(´・_・`)
クッションってお尻で潰したらいけないんですね・・・。。


夏用に麻とかリネンのカバー探して座布団買ってこようかなー(*´∀`)

とりあえず、これは次の冬まで大切にしまっておきます~!


参加させていただきました♪
クリックして頂けるとすごく嬉しいです(*´∀`*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

ジャンル : ライフ
テーマ : 雑貨・インテリアの紹介

[ 2014/03/10 ] 雑貨 | TB(0) | CM(0)

我が家の間取り * 3LDK

今日は、我が家の間取りと部屋選びの時のこと あと、私の妄想の話w を紹介させてください(*´∀`)


間取りは手書きです。字も汚いです。御容赦下さい(´д⊂)

こんな感じです~!!

20140305160834365.jpg

3LDK、築5年、2階です。


家具はまだまだ少ないですが、配置はこんな感じです。

201403051608341d6.jpg

あ、キッチンには食器棚と冷蔵庫があります!書き忘れてました(´д`)


3LDKは、新婚生活には充分すぎる広さですね。
カウンターキッチンがお気に入りです(*´v`*)

20140218100106fa8.jpg


前にも書きましたが、リビングと寝室以外の2部屋は・・・
物置と化しています(汗)

せめて1部屋は、きちんと部屋らしくしたいと思っているのですが
これは、すぐには着手できそうにないので、、遠い目標になりそうです~(´;ω;`)

*****

私たちは、結婚式のあと10月から一緒に住み始めたのですが、実はこの部屋を借りたのは、去年の5月でした。

一緒に住み始めるのは結婚式で皆様にお披露目した後から!!
と、私の父が厳しかったので(´;ω;`)


5ヶ月も早く借りるのは勇気が必要でしたが(その間の家賃が!w)
でも、こんな条件にピッタリの物件なかなかない!と思って、早々と借りることにしたんです。

家賃はもったいなかったですが、また10月に良い物件が出るという保障もなかったので、思い切りましたよ~、かなり!(主人がw)

でも、その5ヶ月の間にゆっくり家具選びや荷物を少しずつ搬出来たので良かったです(*´∀`)


部屋選びの時に、お互いの譲れない条件を出し合ったんですけど、こんな感じでした。


共通→築10年以内、通勤に便利な場所、ハウスメーカーの物件


私→カウンターキッチン、2階以上、モニターフォン(防犯的に・・・)

主人→全室洋室、ウォシュレット付き

・・・などなど。

(2人ともワガママすぎるw)



そんな感じで、条件を出しまくったにも関わらず、
運良く、すべての条件を予算内の家賃で満たしてくれる部屋にめぐり合うことが出来ました(`・∀・´)


こまめに不動産サイトのチェックした甲斐がありましたー!

条件出しまくったぶん、住んでみても大満足です(*´∀`)


私の住んでいる街の家賃相場が安いからこそ叶えられたようなもので、本当にありがたい事だと思います~!
都会ならまず無理ですね、こんなワガママな条件は(笑)


****

以下、すごくどうでもいい私のカウンターキッチンに対する思い入れの話です。



私は、なんとなくカウンターキッチンに憧れがあって。


リビングにいる旦那様とカウンター越しに会話したり、

時には、アイコンタクトで

主人「ごはんまだかな☆」

私「ウフフーもう少しだから待っててね~(*´∀`)」

って、はにかみながら料理を作る・・・

という理想があって(笑)


これ、新婚っぽくないですか!?w

妄想を初めて文章にしたためたんですけど、、
なんか、我ながらめちゃくちゃアホっぽい・・・w




実際、主人の方が帰宅時間遅いので、カウンター越しに会話したりアイコンタクトしながら料理ということはほぼありませんでした・・・
残念ーー!というか、ショックでした!!w

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

ジャンル : ライフ
テーマ : 雑貨・インテリアの紹介

スノボとお買い物

土曜日、5年ぶりくらいにスノボに行ってきました(*´∀`)

3月になるとすべての料金が割引になるんですー!!
人も少なかったです。

201403041046587fe.jpg

楽しかったんですけど、、全身筋肉痛がひどくて((´д`))
寝返り打つのも、着替えるのもしんどくって。

首も痛くて、缶コーヒー飲もうとしたら残り少なくなると飲めませんでした。上向けなくて!w

今朝なんて、肩とか二の腕が上がら無さすぎて
制服の後ろのファスナー自分で上げられなかったです!悲しすぎるーー(´;ω;`)

えー、いつの間にこんな筋肉落ちてたのー!?って驚愕しました。。

毎週フラダンス教室通って運動してるから平気と思ってたけど・・・体は確実に衰えていってるみたいです。週一の運動じゃ足りないんでしょうか(泣)


学生の頃は筋肉痛になることなんてなかったのになぁ(´;ω;`)
おもむろにセンチメンタルです!w

*****

日曜日は、筋肉痛の体を引きずってw久々にゆっくりお買い物してきました(*´∀`)
お気に入りばかりなので、紹介させてくださいー!!


まず、ニトリのアロマディフューザー

20140304104659f45.jpg

おうちの形がツボでしたー!
煙突からミストが出るんです(*゚∀゚*)窓の中オレンジ色に光るんです~可愛い!

無印のディフューザーの半値なので、良い買い物が出来ました♪
にほんブログ村 トラコミュ 9843:ニトリへ
9843:ニトリ


アロマオイルは片頭痛に良いと聞いて、ペパーミントにしてみました。


次に、ギフトギャラリーOZでstudio m’のプレートを色違いで

201403041047018c7.jpg

このシリーズ大好きですー!
クッキーとかケーキとか、これにのせるだけで
おうちカフェっぽくなりそう、と思って(笑)

にほんブログ村 トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク


お気に入りの雑貨が増えて嬉しいです~(*´∀`*)

20140304104701fe1.jpg



*****

素敵なブロガーさんの記事を見て、
自分も部屋の全体像とかのせてみたいなーとか思いつつ、、

綺麗に片付いている日が無さすぎて(サイテーか!w)


公開するのも勇気がいるし・・・とかソワソワしてます。
だって!!友達を招くだけでも数日前からドキドキするのに!!(笑)



モチベーションあげるために始めたブログなのに、まったく意味ないー!w


【部屋を綺麗に片付けてブログにアップする】

これ、3月の目標にしようと思います・・・(´д`)

まずはリビングから!!頑張ります~(´;ω;`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

ジャンル : ライフ
テーマ : 雑貨・インテリアの紹介

[ 2014/03/04 ] 雑貨 | TB(0) | CM(0)

